SociAlone

研究者のシアワセをみつめるブログ

科学研究者を応援したい!

佐藤公一です。
2016年12月、このブログを立ち上げました。
発端は、研究者の皆さんにアンケートに回答して頂きたかったから、です。
そのようになったのには、僕のこれまでの半生がバックグラウンドにあります。

大学・大学院時代は、科学研究者になって新たなものを生み出したいと思っていました。
修了後は化学企業の研究所で10年間研究開発を担当し、
僕が携わった材料開発の結果が市場に出ることになります。
現在はプラントが7倍以上にも大きくなっており、大成功です。
しかし、自分が研究者として大成することを選択しませんでした。
最先端研究をする上での実力不足や自分の為したいこととの不一致です。
少々疲れていた僕は、もう一つの人生の夢であった世界一周の旅に出ます。
3年以上世界を旅し、そのとき気づいたことがあります。
『科学が好きだ。科学が生むものが好きだ。でも、研究者でありたいのではない。』
『科学研究よりも科学研究者という人間に興味があるのだ。』
『科学研究者としてでなく、研究開発を進めるための仕事がしたい』
これが僕の結論であり、だから今、研究用機器を提供する会社で働いています。
そして、仕事をする傍らで、社会人大学院生として学んでいます。
『科学研究のための、科学研究者のためにできること』がテーマです。
僕は僕なりの立ち位置で、魅力的な研究者さん達をバックアップして、
素晴らしい成果とともに、研究者さん達に幸せになってほしいのです。

今回のアンケートはその一環です。
現在の日本の研究開発環境は、他国に比べて改善しているとは言えません。
大変重要な研究費に関しては、どうこうできるものではありませんが、
研究費がすべてではないのではないか、
科学研究者発信でできることがあるのではないかって思っています。
科学研究者さん達が本当に望んでいることを研究し、
科学研究者さん同士、更には科学研究者さん以外の人々の協奏・共創が進めば
もっともっと面白いものがたくさんたくさん生み出せるのでは?と思います。

そのために、一歩一歩、トライしていきます。
ご興味頂ける方は、是非是非本ブログやアンケートにご参加ください。