読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SociAlone

研究者のシアワセをみつめるブログ

研究者がキモチを共有して協奏するためのアンケート

研究者の皆さん、シアワセに研究されていますか? 研究者が中心となって、研究者が望む試みを提案したいと思いませんか?<本アンケートは無記名式であり個人情報は保護されます。所要回答時間は約5-7分です。> <ぜひ、お知り合いや若手研究者に本アンケー…

『米軍から日本の大学や公的機関に多額の研究費』騒動 日経170223続編

Yahooニュースにも出ておりましたが、日経にも同様の記事が躍りました。 2007年から10年間で8億8千万円の研究費が、米軍からもたらされたとのこと。 近年は文科省や経産省以外に防衛省から研究費も出ていますよね。 『軍事のための研究』は日本の研究機関に…

各大学が若手研究者を支援する動き 日経170220

大阪大学と名古屋大学の若手研究者支援に関する記事が日経新聞に出ていました。 大阪大学は最長任期10年で45歳以下の研究員を雇用し(2017年)、 名古屋大学は博士後期課程で学ぶ大学院生に月額24万円(年額288万円)支給するそうです。 これらは、研究環境の悪…

OECD主要国で研究予算が減っている! ; 日経161226

結構ショッキングなニュースでした。 まさか、そんな。。。2016年の応用物理学会(春)では、 「科学と産業の凋落と再興:応用物理と未来社会」というシンポジウムが開かれました。 その中でも、鈴鹿医療科学大学学長の豊田長康先生が発表されたデータでは 日…

研究費、5年連続で増加だってよ ; 日経170106

今年1月6日の日経新聞に、研究費が5年連続で増加している、 という記事が載っていました。 ホントかなー? よく読むと増加しているのは『研究者1人当たりの研究費』らしいです。国と民間を合わせた科学技術研究費は0.2%減っているが、 研究者数は2.3%減って…

一般の人に聞く「科学のミライ」 日経170130

今年1月30日にこんな記事が出ていました。 JSTが以下のような試みを始めるというのです。 『一般の人から日本のミライがこうなってほしいという意見を集めて 助成するテーマを選定する』 この記事を見て、どのように感じますか?確かに、未来社会に臨まれて…

科学研究者を応援したい!

佐藤公一です。 2016年12月、このブログを立ち上げました。 発端は、研究者の皆さんにアンケートに回答して頂きたかったから、です。 そのようになったのには、僕のこれまでの半生がバックグラウンドにあります。大学・大学院時代は、科学研究者になって新た…